どうして儲からないのか

すごい発見をしちゃいました
(というか当たり前のことなのに考えてみるのを避けていただけなんだけど)


数学は(嫌いじゃないけど)苦手なのですが、がんばって検証しました。
計算違ってたら教えてください☆


まず、株価が買った(売った)時点から儲かる確率は50%、損する確率も50%が前提とする。 
利確を大目に、ロスカットをキツめに取ると当然勝率が下がり計算が複雑になるのでとりあえずは同じ幅で計算

100万円のトレードを100回やった場合
利確 50回、利益率 5%    利益 250万
損切り 50回 利益率 -5%  損失 −250万
コスト−〔手数料往復1154円×50回(イートレ信用)+(金利年1.9%×日数)+税金無し〕
(*めんどいのですべて一日で決済したことにする。めんどいので一般信用入れない めんどいので空売り金利ないけどここでは全部買いということにしておく)
利益0万−(税0万、手数料11.5万 金利5200円)
差し引き −12万
これでは手数料と金利の支払いでいづれ破産します。


それでいっぱい勉強して少し勝率上がりました。
利確  55回 利益率 5%  →利益  275万 
損切り 45回 利率  −5% →損失 −225万
コスト〔手数料往復1154円×50回+(*金利年1.9%×日数)+税金利益の10%〕
利益50万−(手数料11.5万 金利5200円、税5万)
すると
→差し引き38万円の利益!  Ω\ζ°)チーン

トレード数は多くてもせいぜい3ヶ月で100回とすると
月収にして13万 これではとても生きて行けません(T_T)
勉強やら調べごととかやってる時間も合わせて時給にしたらたぶん700円ぐらいかな?
トレード回数を増やすか勝率を高めるかしかありません



(もしくは反対に売買回数を減らし勝率は下がるけど数少ない勝ちトレードの利益を伸ばす。
つまり普通の中長期トレード。
日経平均騰がりっぱなしなら間違いなくこれ最強。
実際2月3月は私にでも資金3倍にできたもん。
逆に明らかに下げトレンドなら空売りしっぱなしで儲かる。
しかし明日の日経が騰がるか下がるかわからないもみあい場面や過熱感ありありの状況では
いくら良い株でもこの先も儲かるかどうかわかんないし
年数回ある日経の大暴落につかまる可能性も高い。)



では勝率何%なら生きていけるでしょうか
利確  57回 →  285万
損切り 43回 → −215万
コスト 税7万、手数料11.5万 金利5200円
差し引き 51万の利益
3ヶ月で割ると月収17万
2ヶ月で割れば月収25.5万 



利確  60回 →  300万
損切り 40回 → −200万
コスト税金10万、手数料11.5万 金利5200円
差し引き78万円
3ヶ月で割ると一月あたり26万
 


  • 結論

一日1〜2往復以下のトレード回数なら勝率60%以上なければ生きていけない
月50往復(一日2.5往復)なら57%の勝率が必要


そもそも初心者が勝率5割以上を常にキープできるわけない
損する人がいてくれないと儲かる人が儲けられないもん。
損する人 50% 儲かる人 40% 胴元の取り分と税金 10%  (率は適当だけどだいたいこんなもんでしょ?)
つまり
負けて当たり前。
デイトレがアホだ糞だといわれる所以

  • ではどうすれば(より長く)生き残れるのか

トレンドがどちらに動こうとしているのか常に予測しておく
明らかに勝率の高そうな自信のあるパターンのときだけ勝負
買ったらすぐに逆指値ロスカットをいれる
値動きがやばそうだったらLCラインまで来ていなくてもマッハで撤退。
中長期で持ちたい株は暴落時をひたすら待ってそこで拾う
少しでもコストを下げるためにコスモに口座移す(でもコスモでは逆指値できないからなぁ・・・)
まわりの知人友人をひとりでも多く株式売買に引きずり込み鴨率を上げる(笑)
(これからペイオフになればますます新規参入者が増えてくるので
勝ち組みになれるチャンス?)


他になにかあったら教えてください。