マネックス御前もか。。。

そろそろ仕込む予定で毎日ウォチしていた次の本命だったのにぃぃぃぃ!!!
このタイミングで合併発表とはまいりました
この先どうしようかなぁ・・・




とある掲示板で見つけたカキコ
「名前: [] 投稿日:04/01/29 00:01 ID:
ITバブル期のヤフ板「光通信」見てたんだけど、
最後までナンピンかけまくってた2名の香具師が哀れだった。
高値近辺では威勢のいい口調。他人の忠告も「素人」「買えない者の妬み」と一笑。
株価下落中には無茶苦茶な買い煽り、他の銘柄の推奨までして
「ここは俺が盛り上げた板なんだから、何やっても許されるだろ?」といい放つ。
最後のナンピンでは
「フレーフレー光通信! フレーフレー重田!」とかやっててホントに気の毒に見えた。
で、2000年末にはも片割れも損切りしてた。

もちろん二人ともIDは既に消去され、4万近辺でリバウンド狙いの買いを入れた
(実際には2万後半か?)老人風情も最初に消えてしまった。
数時間掛けて読んでみたが、銘柄にほれ込むこと、一時の「割安感」から
返って傷を広げるナンピン買いの怖さをまざまざと見せつけられた。
数時間、時間を無駄にしたが、株下手な私にとり極めて有益であった。
そしてこれははるか昔のことではなく、つい3〜4年程度過去の話なのである。
一見、株価が好調な現在よりも、ITバブル崩壊時の方が株価水準が高いのである。
昨年来好調のIT株、中でも携帯関連株の高騰も過去に照らして考えれば未来永劫は
続かないと言えるのかもしれない。まして、技量に劣る自分としてはほどほどで
コンスタントに儲けられる銘柄、投資方法の研究開発が大切だと思った。

長々とすみませんでした。」


...肝に銘じます

もひとつ掲示板で拾いました
Q 信用でアセットの権利取りはできるの?
A 答え
投稿者: **< 信用で買っている場合、権利確定日に持っていれば、信用買いでも配当はもらえます。しかし、新株引受権は信用の場合権利があるのでしょうか?

どの証券会社でも同じですが、制度信用取引で買っている株券が、新株引受権や株式分割による株式を受ける権利が付与されたことによって新株落ちとなった時は証券取引所が定める権利処理価格の分を最初の買値より引き下げて不公平をなくします。

新株引受権はもらえませんが、一足先に現物を持つ人と同じ恩恵を受けることが出来ます。

例えば、280円でアセットを購入したとして、権利付き最終日(3月25日)に終値500円の場合、翌日は(500+70)÷2で285円が理論基準値ですから、権利落ち分は215円(500-285=215)になりますので、この場合の買値は280円から215円引き下げられて65円になります。払い込みもいらず、むしろ得のような気もしますね。

取引されている証券会社の信用取引の説明書にも記載されているはずです。